Once upon a time there was this little boy. And the boy has a big dream. Cutting a long story short, he got to Ehime which is in Shikoku area in Japan by his bicycle from Tokyo in the middle of the winter at the end of 2010. It is said that there are 88 pilgrimages in Shikoku and it's pretty popular in Japan. So what he and his mates decided to do first to make one of their dreams come true is to go through all the 88 places and find favorite cafes using his own legs and tongue along the way of the pilgrimage. It names is 88 cafe. It starts on the 29th of January 2011.

2011年5月11日水曜日

四国88カ所お遍路の旅 -No.44-


2011年4月3日 AM7:30

Mはトラディショナルお遍路スタイルを身にまとい44番札所大宝寺の駐車場に降り立った。

札所を目指し山に入ると、お地蔵さんやその類いの石像が無数に現れ、それらは巨木同様苔むしていた。山にある札所はいつもだいたいこうだ。

奥へと進むにつれ、日の当たらないその場所はとても寒く、あたりには鳥の鳴き声、そして金剛杖についた鈴の音だけになった。

巨木のカーブを折れると奥に山門が見えた。

札所にはまずだいたい山門があり仁王像がお遍路を待ち受けている。これが見えると着いたなという気持ちになる。山門の前で一礼し中に入った。

44番札所大宝寺は西暦701年(大宝元年)に百済の僧が草庵を結び十一面観音を安置したことがはじまりとされている。

長い石段が現れた。札所はいつもだいたいこうだ。

2011年5月10日火曜日

四国88カ所お遍路の旅 -old trees-


2011年4月6日 AM6:30

お遍路を2年ぶりに再会することを決めたMは松山から44番札所大宝寺を目指し、国道33号線を愛車ロードスターでひたすら南下していた。

三坂峠を越え、久万スキーランドを横目にしばらくいくと旧久万町のまちが見えてきた。

ガソリンスタンドの分かれ道を左に曲がり、33号線から住宅地を抜ける旧道に入る。

何個目かのなんとなくここっぽい十字路を左に曲がると目の前には突如、ただ者ではない苔むした巨木群が現れ、思わずブレーキを踏んだ。

お遍路をしていて時々感じることだが、札所には気づいてしまうと隠すことが困難であろう独特の雰囲気があるにもかかわらず、うまく周囲にとけ込んでいて、気を抜いていると突如として姿を見せる。

駐車場らしき広場に車を置き、助手席から白衣をとり羽織る。納経帳や納め札、ろうそく、線香、数珠が入った白い肩掛け鞄を肩にかけ、金剛杖を握りしめた。

駐車場には自分以外誰もいなかった。

2011年5月9日月曜日

四国88カ所お遍路の旅 -I will leave when morning comes.-



2011年4月3日 AM6:00


まだ、薄暗い中、Mは松山にある実家を出発した。

2年前に43番札所まで「順打ち」していたため、まずは44番札所大宝寺のある
久万高原町を目指し33号線を南にもどらなければならない

「順打ち」とは四国を時計周りにお参りすることであり、また「逆打ち」とはその逆で、反時計周りにお参りすることである。

44番札所のある久万高原町は旧久万町・面河村・美川村・柳谷村の4か町村が2008年に合併してできたまちで、周囲を標高1000mを超える四国山地に囲まれる。

そもそも「久万」という老女が弘法大師に出会ったことから、その名が地名になったとされており、お遍路とはゆかりの深い地域である。


松山の実家からはおよそ30km、
国道33号線をひたすら上って行くことになる。

Mは集中するためにいつもエンドレスで車に流しているRにもらったロックのCDを消す。

しだいに2年ぶりのあの感覚が蘇ってきた。

2011年5月8日日曜日

四国88カ所お遍路の旅 -epilogue-



2009年3月某日

さかのぼること2年前、まだ大学生であったMr.Mは春休みを利用して四国88カ所お遍路の旅にでることにした。祖母に借りたお遍路の衣装を身にまとい、松山の自宅から愛車ロードスターで1番札所霊山寺のある徳島県鳴門市へと向かった。四国を徳島、高知、愛媛と時計回りに移動し、5日後に愛媛県西予市にある43番札所明石寺でひとまず旅を終えていた。


2011年4月 2年間の沈黙を破り、ついに・・・