Once upon a time there was this little boy. And the boy has a big dream. Cutting a long story short, he got to Ehime which is in Shikoku area in Japan by his bicycle from Tokyo in the middle of the winter at the end of 2010. It is said that there are 88 pilgrimages in Shikoku and it's pretty popular in Japan. So what he and his mates decided to do first to make one of their dreams come true is to go through all the 88 places and find favorite cafes using his own legs and tongue along the way of the pilgrimage. It names is 88 cafe. It starts on the 29th of January 2011.

2011年2月10日木曜日

jyoyama cafe





























ここ最近ではベストに憂鬱な朝を迎えた。

目が覚めた瞬間から静まりかえった部屋に自分の動悸が響く。

アラームは鳴っていない。

寝過ごしていないことを確認する。

アラームより早く目が覚める。

今日は松山のとある会場でとある研究会があり、自分は発表することになっている。

たったそれだけ。

情けないが、そいつがまぎれもなく憂鬱の正体らしい。



慣れないスーツに着替える。

発表原稿に目を通していたら、先週、Rに会えなかったことをふと思い出した。

ついでに電話してみることにした。

ドアノブをガチャガチャする音

どうやらUが迎えに来たらしいので、電話を切った。

そんなこんなで、憂鬱な1日が始まった。


ーーーーー

松山についたのはちょうど昼時、Uの機嫌が悪くならないうちにまずは昼食をとることにした。

どこにしようか?

そういえば、昔教えてもらった店にまだ行っていないことを思い出した。

2つのアーケードの境目に大きな電気屋のビルがあって、その東側の道を100mほど南に歩く。途中、オシャレなカフェが現れ、Uが吸い込まれそうになるのを制す。ここではない。

こんなところにあるのかと少し疑い始めた頃、右手に小さな看板が現れる。


しかしそこには一軒の民家があるだけ。

ふと目線を上げると門から30歩ほど小道が続き、その奥に玄関が見え、そこにのれんがかかっている。どうやらあそこらしい。


玄関の前にたどり着き、立ちすくむ、ピンポンを押した方が良いのか、すいませーんと言ったほうがいのか、おそるおそる玄関を開けると何足かの靴が並んでいる。やはりカフェらしい。


すいませーん


意を決して自分はここにいますよーと小さな声で主張してみると、中から母親ほどの年齢と思われる女性、要するにお母さんが現れた。


どうぞ2階です。


と笑顔のお母さん、つい、お邪魔しますと靴をそろえながら家に上がらせてもらった。


−−−−−−−

案内されたのは4畳半くらいの和室で、そこに2人がけのテーブルがあって、奥にはカウンターがあって、女の人が2人座っていた。


ど、どうも


ここはカフェだと自分に言い聞かせ平静を装うが、どうみても家だろ、と葛藤する。

ランチとコーヒーを注文して待っている間、家宅捜索してみることにした。


どうやら2階に残り3部屋、3階にも何部屋かあるらしい。
廊下を歩くとみんながこっちを見てきて、なんか知らない人のお家に勝手に上がり込んでいる気分になる。

こでもやはり平静を装いながら、なんとか帰還した。



冗談はさておき、ここのカフェ何が楽しみか、それはこの癒し空間、癒しお母さんはもちろんのこと、なんといってもコーヒーがうまい、それもそのはず、この店を教えてくれたマスターがコーヒー豆をおろしているから。

だからうまいに決まっている。



0 件のコメント:

コメントを投稿